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2007年度入社 商品開発部

学生の頃から周囲の人を楽しませることが好きで、仕事もそういった職種につきたいと考えていました。決め手は、他の企業と比べて多くの領域を経験できる会社だったことです。やりたいことが絞り切れなかった私からすれば、さまざまな業種がつまった環境は魅力的で、広い知見をもって働くことができると感じました。また選考中に社員と話した際に、他のどの企業よりも、やりがいを持って働く様子を社員から感じることができたからです。

オリエンタルランドで
あなたが大切にしている
「夢」「トキ」「場所」とは?

世代を超えて受け継がれる想いを大切にしていきたいです。
我が家には、私が10歳の時初めて東京ディズニーランドを訪れた際に両親に買ってもらった商品があります。入社後、それが身近な先輩が開発したものだと知りました。20年以上前に開発された商品を通して先輩方とつながっていたこと、そして今も一緒に働いていることに驚きましたが、改めてその商品への愛着がわきました。
東京ディズニーリゾートの商品に特別な価値を感じているゲストも多いのではないかと思います。その期待を背負って真摯に仕事に取り組み、ゲストにとって特別となる商品を一つひとつ心をこめて開発していきたいです。

ご自身が担当されている
仕事について教えてください。

新規商品プロジェクトのチームに所属しています。ミッションは新商品の開発や販売方法を検討し、本部全体の売上向上につなげることです。
東京ディズニーリゾートが35周年の際に、ゲストに特別なサプライズプレゼントを提供する施策に関わったときのこと。実際に私もパークでゲストへサプライズをしました。サプライズを受けたゲストの喜ぶ声や、パークへの想いを直に聞くことができて、逆にこちらが幸せな気持ちになりました。

これまでの仕事の中で、大変だったことはなんですか?
また、それをどう乗り越えたのかも教えてください。

イベント商品の戦略を立てマネジメントをするブランドプランナーをしていた際、ディズニー映画「アナと雪の女王」をテーマにしたイベントを担当し、非常に苦労しました。通常、イベント商品は、約1年半前にチームが立ち上がり、関係部門とコンセプトやコンテンツ協議が始まります。このイベントは、開始が決定してからイベント初日までの期間が通常よりややタイトではありましたが「今できることを最大限にしてゲストにお届けする」ことをモットーに取り組みました。この経験を通して、イレギュラーが発生しても、どんと構えて取り組むことができるようになりました。

将来的に達成したいこと、
チャレンジしたい夢を
聞かせてください。

モノづくりが好きな私にとって、商品を通してゲストとつながっている仕事は、何年たっても魅力が高まるばかりです。今後も商品開発に携わっていきたい想いを持っています。日々変化する環境の中で、商品ひとつをとっても、消費者のニーズは変化しています。今後も移り変わる世の中の情勢を見据えながら、これまで東京ディズニーリゾートで展開してこなかった商品づくりに挑戦し、ゲストへ新たな体験価値を提供していきたいです。新しいことを始めるのは精神的にも肉体的にも大変ですが、ゲストの喜ぶ姿と、チーム全員でやりきった達成感は格別です。その感動を味わい続けたいです!

CAREER STEP

入社1年目

最初の配属は総務部。会社の情報やコンプライアンス管理を担当しました。初めて勉強する分野で、資格を取得するなどして知識を深めていきました。
コンプライアンスに関わる従業員教育にも携わり、会社全体での取り組みを強化していきました。

入社3年目

商品開発部の衣料服飾関係を扱うグループへ。初めて自分で企画開発した商品が店頭に!
手にとって嬉しそうに購入してくださるゲストを見て、涙が溢れるほどの感動を味わいました。
商品開発の仕事に軸をおきたいと決心しました。

入社10年目

東京ディズニーリゾート35周年の商品統括を担当しました。
大きなイベントを任されるのは初めてでプレッシャーもありましたが、テーマに沿った様々な企画や商品を約2年かけて作り、商品を通して特別な時間をゲストに提供できたとしたら嬉しく思います。